7月の本

マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)

マルドゥック・スクランブル The 1st Compression 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:7月6日 著者:冲方 丁

 

 

 

マルドゥック・スクランブル The 2nd Combustion 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)マルドゥック・スクランブル The 2nd Combustion 〔完全版〕 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:7月9日 著者:冲方 丁

 

 

 

マルドゥック・スクランブル―The Third Exhaust 排気 (ハヤカワ文庫JA)マルドゥック・スクランブル―The Third Exhaust 排気 (ハヤカワ文庫JA)
読了日:7月22日 著者:冲方 丁

 

 

 

世界観、セリフ回しのセンス、語彙力、キャラクターの魅力が本当に際立ってると思いました。筆舌には尽くしがたく、読んでみれば分かる面白さ。いや、面白いというよりも入り込めるといった方が正しいかもしれません。心理描写を細かく表そうとするとどうしても長ったらしくなると思うんですけど、その長ったらしささえも謎の文章力でカッチョよさに昇華させてるので最高にずるいです。この作品もですけど、最近みつどもえ読んでても、ジト目似合う黒髪キャラに本当に弱いな~って思いました(ひとはちゃんドチャキャワ)。後編のヴェロシティもですが、映画もあるみたいなので機会があればぜひ観たいです。TSUTAYAには無かったけど……。

 


おやすみプンプン 12 (ヤングサンデーコミックス)おやすみプンプン 12 (ヤングサンデーコミックス)

読了日:7月14日 著者:浅野 いにお
7月は文庫はマルドゥックしか読んでないんですけどちょっと味気ないので漫画の方も書いちゃいます。確かまだ名古屋いた時に、地下鉄でプンプンの広告を見かけてあ~これ絵すごい良いなーって思ったのがきっかけでした。後日なんとなくスピリッツ立ち読みしたら、ちょうどプンプンがセンターカラーの時で、その時のカラー扉がドストライクだったんですよね…(12巻にも載ってる南条さんのアレです)。それで大人買いして一気に読みました。好みがすごい分かれる漫画だと思いますけど私は大好きです。というか話の内容より毎作一回はある見開きの表紙絵が楽しみで読んでた気がする。画集とか全然興味ないタチだけど、浅野さんのはちょっと買ってみても良いかなって思ってます。

 

 

 

最近本当本読む時間が減ってしまいました。というのも、社会人になって金銭的にも少し余裕が出てきたため、長らくの夢だったDTMに遂に手を出したからです。とはいえまだDAW買っただけなのでそんなにサクっと形になった物が作れるわけがなく、音楽理論にも疎いので必死こいていろいろ勉強させてもらってます。帰省までには何とか一曲出来上がりそうなのですが、何せMIDIキーボードさえ無いので時間がかかるかかる…。職場では延々PCに向き合って夜は家でひたすら打ち込みをする、という生活が続いたせいで肩こりもひどいことになってます。アウトドア…?アウトドアって何だ……??